超初心者☆仮想通貨ナースのブログ

投資未経験、超初心者のナースが資金5万から仮想通貨をはじめました!日々得た情報や経過報告等を綴っていきます(*'ω'*)

友達に仮想通貨をやってることを言う?言わない?

仮想通貨を初めて少し、困ったこと。

それは、

 

友達に言おうか?言わないにしようか?

どっちなんだい?

 

ということ。

 

伝えるメリットとしては、

・仮想通貨の存在を知ってもらい、身近な人たちに広めることができる

・友達と情報交換ができる

・友達と一緒に楽しみを共有できる

 

一方デメリットは、

・怪しい目で見られることがある

・友達が安易に手を出してしまい、友達が損をした時にいたたまれない気持ちになる

・自分で勉強をしてくれない人の場合、質問攻めに合う可能性がある

 

ですかね~。

 

考えるのが面倒だから誰にも言わないにしようとも思いましたが、今後、仮想通貨が凄いことになって利益もたくさん出た場合、伝えなかったことを逆に後悔するのではないかな~とも思いました。

 

友達には数か月前、私がこれから仮想通貨を始めようとしている時に「仮想通貨っていうのがすごいらしい!私はこれから調べて始めようかなと思っている。」とちらっと話していたため、そのことについて聞かれたら応えようと思っていました。

 

そして、数日前、友達とランチをしました。

 

すると、どうやら私が数か月前に話してから友達も気になったようで、CCアプリをダウンロードして登録はせずにチャートだけ見ていたようです。

 

実は、始めないけどチャートだけ眺めている方って意外といるんですね(;^ω^)

何を隠そう私も初めはそうだったので、お気持ちよくわかります。

例えそこまでだったとしても、何もしない人よりは少しの勇気と行動力を発揮した感はあります(^^)

 

でもそこまでしたのなら、チャート見ているだけだと、もったいないな~と思います。

 

チャートを見ていると様々な疑問が生まれます。

なぜこの通貨が上がっているのか?そもそもこの通貨は何なのか?ほかの通過と何が違うのか?などなど…

 

なので、それらについて一つ一つ調べてみます。

 

そして、きちんと登録をして本人確認をして、ほんの少額でいいので資金を入れてみるともっと好奇心が湧いてさらに調べるようになります。

 

こうして仮想通貨にどっぷりハマったのが私です←w

 

私も始めた時は確か200XRP(当時で5000円分くらい)、購入して動きを観察してましたね。5000円で200XRPも買えたんですよ??

 

懐かしいですね~。

 

…と言ってもまだ2か月も経ってませんが( ̄▽ ̄)w

 

 

でもやっぱり実際に少額でも資金を入れると意識が変わるんですよね。

お金の力は大きいですw

 

このようなことを友達に話すと、「そうだよね!登録して帰ったら調べてみよう!」と言っていました(^^♪

 

友達に私が調べたこと全てを伝えようとしても、それは、私の気になることを私の目線で私なりに調べて、私なりの見解が入ったものになってしまいます。

 

それで後ほどトラブルになるのは避けたいところです。

 

やはり投資は自己責任なので、自分で調べてからやろうと思ってもらえることはとても大事ですし、そう考えてくれる友達で良かったです(^^♪

 

それから、もちろん、

 

絶対に余剰資金でやるように!

 

と強く言いましたよ~w

 

どちらかというと、メリットよりも仮想通貨自体に規制が入る可能性、送金ミスや税金のこと、2段階認証の必要性など考えられる危険要素をたくさん話しましたw

 

半分脅しですw

 

それでも興味を持っているようだったので、多分自身で調べて始めてくれるのではないかな~と思っています。

 

 

そして初めて、ブログを始めて良かったということがありました。

 

それは、取引所の登録時に自分のブログのリンクから登録してもらえたことです←w

すごーーーくハードルの低い喜びですw

 

自分が出向いて布教活動をしなくても、皆さんがアフィリンクを踏んでくださるように、有益なブログを作れるようにならないといけませんねw

 

 

…とまあ、私の友達はこのように調べてやってみようと言ってくれましたが、ギャンブル依存のような方、多額の借金がある方、自身で調べる気持ちがない方にはやはりあまりオススメできませんね~(^^;

 

 

結局、伝えるか伝えないかは伝える相手にもよるので、今後もこの悩みは付きまとうな~と思ったわたくしでありましたw

 

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で